Diary

九州の被害に……

テレビで釘付けになってました。
ひどい、ひどすぎます。
5年前と同じところがまた被害に
という記事も読みました。
補修とかしてないんでしょうか。
本当に雨は怖いです。
このあたりも結構降ったのですが
被害が出るほどではなくて、
すみません、ほっとしました。
だからこそ、被害に遭われた方が気の毒でならなくて……
日常生活が少しでも早く戻るように祈っています。

雨は降らなくても毎日むしむしと暑いです。
空梅雨かと思われたのにこんな豪雨で
最近の天気はほんとわかりませんね。
橘の住んでいるところは山間部で山が近いので、
洪水よりは土砂崩れでしょうか。
実際何年か前、すぐ近くの裏山が崩れて
お隣の倉庫に流れ込んだことがありました。
あとちょっとで我が家です。
自然災害は、人間には抗いようがないので
怖かった……。
せめて二階にいようとか、山と反対側にいようとか
それくらいしか対策はありません。
何事もないように祈るかないのでしょうね。


さて話は変わりますが
7月発売の見本が我が家に届きました。
早っ。
蘭蒼史先生の麗しい表紙が目印です。
間もなく書店に並ぶと思いますので
よろしくお願いします。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

台風……

こんな早い時期に、台風上陸ですよ。
さきほど長崎に上陸したと、ニュースで見ました。
台風の進路ではない地域も大雨の予報で
土砂災害など、皆様お気をつけくださいね。
ちなみにこのあたりは雨は降っていますが風はありません。
今後どうなるか、
警戒はしているのですが、避難までは必要なさそうです。

5月に宿泊を伴う検査を受けた睡眠時無呼吸症候群ですが
見事にそれでした。それも程度は重いとのこと。
すぐにでもCPAP療法と言われ
業者を呼ぶからと予約して帰ったのですが
家に帰ってネットで調べてみたら、
ちょっと待って、CPAP療法って、こんなのつけるの!
しかも毎月五千円いるって……、マジですか。
とにかく嫌だという気持ちが先にあって、
ひとまず予約をキャンセルし、いろいろ調べてみました。

すると横向きで寝ればいびきは止まるとのこと。
つまり無呼吸になることもないようなので
まずはそちらを試してみました。
横向き寝用の枕を買い、いびき防止用の抱き枕を買って
今試しているところです。
家人によると、いびき、止まってるらしいです。
だったらもうしばらくこれでやってみようと……。

重症者にはCAPA療法が標準治療なのでしょうけれど
それがどんなもので金額がどれくらいかかるかなどという説明が全くなかったので
お医者さんにはすごく不審感を持ってしまいました。
いつまで横向き寝を続けられるかわかりませんが
とりあえず困っていたのはいびきだけなので
(高血圧とか日中の眠気とか朝の倦怠感はまるでなし)
それが止まっている間は、これでいいかな。
何かあればまたそのときに考えます。
しかし旅行のときは抱き枕を持って行けないしなあ。
そこは同行者さんの理解が必要かもです。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

新刊予定

7月の新刊予定をアップしました。
6月と合わせて、なんと「花嫁」が三冊そろい踏みです。
TLはともかく、一冊はBLなのに。
なぜかBLでも「花嫁」とつくと、売り上げがいいというジンクスがあり、
それにあやかろうと……、だけではないのですが(笑)
やはり書き手にとっては売り上げはとっても気になるところですので
何しろ死活問題。
ぜひぜひよろしくお願いします<(_ _)>

7月の本は、男爵令嬢が皇帝に見初められ
皇后になるというお話。一種の玉の輿ですね。
その間を取り持ったのがユキヒョウなんです。
名前はベラというのですが
このもふもふちゃんを登場させたことで
お話が一気に転がり出しました。
それまで書きあぐんで悩んでいたのですが。
ですから橘にとっては、もふもふちゃん最高!となりました。
来月書店で見られましたら、よろしくお願いします。
また6月の本も出ていると思いますので
こちらもよろしければ手に取ってやってください。
何しろ死活問題(爆)



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

二冊目が届きました。

6月発売の二冊目の見本誌が届きました。
こちらはTLになります。
王子様と王女様のお話なので
表紙がとっても華やかです。
海洋冒険小説風味といったらいいのかな。
波瀾万丈のラブロマンスを目指しました。
書店で見られましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

梅雨なのに、なかなか雨が降りません。
昨日ようやく降ったと思ったら今日はもう晴れています。
主婦にとって晴れるのはありがたいのですが。
降らないとなると困りますよねえ。
他地域では、大雨とか強風とかだったようですし、
大分では地震もありました。
新幹線も停まったというニュースも聞きましたよ。
皆様、大丈夫でしたか?
こうしてみると、何もないのが一番ですね。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

お気に入りバーの中身が消えました。

朝はあったのですが、夕方気がついたら
お気に入りバーの中身がなくなっていました。
お気に入りの中に「お気に入りバー」というファイルはありますが
中は空っぽ、何も入っていません……
当然、ツールバーのところに横に長く表示されていたものも消えました。
嗚呼、便利に使っていたのに。

なんで~~と悲鳴を上げましたよ。
絶対に自分では消したりしていません!
どうしたらいいのと、ネットで検索してみたら
ありましたよ、同じ現象で困った人の投稿が。
回答は、ウインドウズの更新のどこかで消えたのだろうということ。
そういえばここのところ大きな更新をやってましたよ。
プリンターが使えなくなったり、ちょこちょこ不都合がありましたが
ネットで検索すると解決策がありました。
しかし、この消えてしまったお気に入りバーの中身は
どうやら戻らないようです。

幸い前のパソコンにお気に入りバーが残っていましたから
これをこちらに移してなんとか使えるようにしました。
が、この一年こちらのパソコンを使って増やしたものもあるのですよ。
でもそれは戻ってきません……
また探しては入れるしかないでしょうね。
マイクロソフトさん、ちゃんとしてくださいよ、もう!

さて6月新刊の一冊目、見本誌が届きました。
稲荷屋先生のとっても綺麗な表紙です。
もちろんなかのモノクロも素敵でした。
発売は来週かな。
本屋さんで見られたら、よろしくお願いします<(_ _)>


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
BACK | Diary | NEXT