FC2ブログ
DATE: 2019/12/21(土)   CATEGORY: 未分類
再び電子書籍(笑)
前回に続き、新しい電子書籍が発売になっています。
今度は聖教会シリーズです。
商業誌は蓮川先生に麗しいイラストを描いていただきました。
まさに眼福でしたよ。
同人誌もなるべく綺麗な表紙をと頑張ってみたのですが……
頑張るのはそこではないというお叱りが聞こえてきそうです(笑)
教皇の花 番外編
枢機卿の氷花 番外編
聖教会の花園
どうぞよろしくお願いします。
さてこれから年賀状と、商業誌のプロットに取りかかりますので
同人誌の電子書籍化、年内はここまでです。
年明けも執筆作業が続きますので、しばらくは手が取れないかな。
でももし、これを早く読みたいというリクエストがありましたら
ぜひお知らせ下さいね。なんとかします(きっぱり)

さて12月も後半。
電子書籍に取り組みながら、大掃除にも少しずつ手をつけてきました。
ワックスかけは終わり、窓ふきも完了。
お風呂掃除も済んでます。
あとは電灯の傘やキッチン関係でしょうか。
室内は外が寒くてもできるので、ぼちぼちやりますよ。
今年の年末、暖かな日が多くて、ほんと助かりました。
外回りが順調にいったのはそのおかげです。
あと10日ばかり。年内やり残しがないように頑張りますよ。


DATE: 2019/12/11(水)   CATEGORY: 未分類
電子書籍……
アマゾンキンドルで5冊ほど発売になっています。よろしくお願いしますm(_ _)m
天翔る光、翠楼の花 番外編
雄峰の風、四海の明浪 番外編
中原の覇者、胡天の玲麒 番外編
パトロンは熱愛する 番外編
砂漠幻想 イブン・サーディ&景生

これら、最初はツイッターで流し、ブログで流し、HPでもアップしました。
ツイッターとブログはすんなりできたのですが
ここのところ苦戦しているのがビルダーを利用しているHP。
なんでなのかエラー番号1005が出て、アップできないことが再々あります。
ネットでエラーを調べて、パッシブモードなる言葉を知りました。
はっきり言ってさっぱりわからないのですが
パッシブモードにすればアップできるかもとありましたので
表示場面を開いてみるのですが、ちゃんとパッシブモードになっています。
念のためにいったんチェックを外してやり直しても駄目で、
それどころかやり直す途中でまたエラー番号1005が出て中断です。
どうしていいかわからず放置して、数日してまたチャレンジすると
今度はちゃんとアップできるのです。
ほんと、どうなってるんでしょうね。悩ましいです。
いやになってきますよ。
それはともかく、同人誌の電子書籍化、まだまだ続きますので
ぜひ読んでやって下さいね。

暖かな日が続くので大掃除モードになっています。
昨日は障子を張り替えました。
手間を省こうとアイロンで張るタイプを買いました。
が、のりはつけなくてもいいけどやっぱりかなり大変で、
くたびれました。
しかも、ぴんと張らないのですよ。へたくそ。
でもまあ、できたのだからよしということにします。

床のワックスかけも半分終わりました。
残りと、窓ふき、電灯の傘、風呂掃除台所と
まだまだ続きます。
無理するとまた肩が痛くなりそうなので
ちょっと怖いかな。
電子書籍をやりながら、ぼちぼち進めていこうと思っています。


DATE: 2019/12/03(火)   CATEGORY: 未分類
あっという間に師走です。
一年早いですねえ。
のんびりしていた前半に比べ、
お仕事の予定があった後半はもうばたばたで、
自分でも何をしていたのかなあと。
令和になって、ラグビーワールドカップがあって
たくさんの災害が起きて……
そんな中、我が家は平穏に過ごせました。
本当にありがたいことです。

さて昨日のこと、NHKで東京大地震の仮想映像を視ました。
正確な想定を元にドラマ化されたとのこと。
圧倒的な迫力に目が釘付けになりました。
確かに今、東京で大地震が起ったら、こうなるだろうなというのが
リアルに伝わってきましたよ。
怖い、本当に怖い映像でした。
でも今後30年間に70%の確率で起ることなんですよね。
今週いっぱいドラマは続くそうなので
絶対に視ようと思います。
だって、東京に行っているときに地震にあったら
というのもあるし、また友人知人もいます。
どうやったら命が助かるか、しっかり学びたいです。
東京でなくても地方でも、今はいつ何が起るかわからない時代ですよ。
自分の身は自分で守らないと。

テレビのあと家族で、出先で地震や災害に遭ったら
まず自分のことを考えようと話し合いました。
我が身の安全を確保してから、家に帰るかどうかはそのとき次第ということに。
これからの日本が本当に心配ですよ。
まずは無事にオリンピックが終わりますように、ですね。
そのあともできるだけ減災という方向で進んでいきたいです。

DATE: 2019/11/28(木)   CATEGORY: 未分類
電子書籍……
次の商業誌にかかる前にと取り組んでいるのですが
やり方を忘れていて(゜´Д`゜)
前のを呼び出して見比べながらやってます。
なんでこう、ちょっと時間が経つと忘れちゃうんでしょうかねえ。
とりあたまにうんざりです。
まずは表紙を作り始めて
これまで作った表紙を見て、あまりの稚拙さに目眩がしました。
へったくそ~~
表紙じゃないのよ、中身なのと言いたいのですが
中身も同人誌ですからそれほど凄いわけでもなくて……(嗚呼)

言い訳をさせていただければ、ずっと試行錯誤しているのですよ。
最初はネットで公開されていた、表紙を作るサイトを利用させていただき
そのあとで自分で作り始めたのですが
わっかんね~というのが毎回で、とにかく表紙になればいい
と最後は自分で自分をそう慰めていたわけです。
ペイントで作るのですが、一度確定させると修正できないし
最初は文字入れがやっと。
それでも何時間もかかって作っていました。

その後またネット検索してペイントでできる裏技を知り
文字に影をつけるとか、少しずらしてぼやけさせるとか
いろいろテクニックがあるのを知りました。
でもねえ、それも何回もやり直さないといけなくて
だって修正ができないんだもの。
表紙1から2、3、4、5、6、7くらいまで何個も作って
ようやくその中のまともに見えるのをアップする感じでした。
しかもそのやり方を、数ヶ月後には忘れているのですから情けない。
紙に手順を書いて多少はましになりましたが
やはり取りかかった最初は頭を悩ませます。

そんな中、前回辺りから少しはましになったかなと思うのは
一太郎を利用するやり方を知ったから。
一太郎にPOP文字というのがあるのですが
これでタイトルを作って、コピーして貼り付けるのです。
さらに枠も利用できるのを知りました。
それ以前とは段違いに素敵な表紙(当社比……笑)ができましたよ。
で今回のを作るついでに、過去のあまりにあまりな表紙を幾つか修正しました。
全部修正するのは、ちょっとね、手間がかかりすぎるので……
さて、今回電子書籍にするのは中華モノ、聖教会モノ等です。
できましたらまたここにアップしますので
ぜひ、アマゾンキンドルもよろしくですm(_ _)m


DATE: 2019/11/18(月)   CATEGORY: 未分類
11月も半ば……
このブログ、ツイッターと連動させていますので
ここでちょっとお礼を。
いつも「いいね」や「RT」、ありがとうございます m(_ _)m

さて、11月も後半、ようやく野山も色づいて参りました。
紅葉を見に行こうと話しているのですが
なかなか予定が合わず、このままだと見ないで終わっちゃうよ~~
と無理やり次の週末に予定を入れました。
しまなみ海道を走ろう!
しまなみ海道とは、ご存じでしょうが
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ自動車専用道路です。
実はこれが開通したとき、張り切って出かけたのですが
あまりの渋滞で、最初の橋だけで帰ってきました。
それ以降、行こうねと言いながら行くチャンスがなく
まだ最後まで走っていない道路だったりします。
うーん、楽しみ。
が、決めたあとで家人にゴルフの予定が!
駄目じゃん。
ですが、これもいろいろとしがらみがあるので断われないとのこと。
仕方ありません。
ということで、今のところ家人の体調次第ということになっています。
二日続けて出かけて大丈夫なら行く、しんどいようならやめる。
天気はよさそうなのですが、無理は禁物ですからね。
どうなるか、どきどきして待つことにします。
スタミナ補給にニンニクたっぷりの餃子とか
ウナギとかステーキとか、いろいろ考えていますよ。
作戦が当たるといいのですが。


Copyright © Diary. all rights reserved.