Diary

Entries

猛暑……

梅雨明けの前から暑いのですが
ここ最近30度を下回ることがありません。
朝からクーラーをつけてますよ。
そんな中、5月の母の日にもらったカーネーションの鉢植えが
二度目の花をつけ始めました!
去年ももらったものの失敗して枯らしてしまい、
今年こそはとネットで調べて手入れを頑張ったおかげです。
早めに上半分位を切り落とし、あとは外に放置。
それがよかったんでしょうね。
枯れかけていた葉っぱが新芽で蘇り、
そして花芽がついて!!!
嬉しいのですが、このあとの手入れはどうしよう。
またネットで調べなくてはなりませんが
うまく冬を越させてやれたらいいなあ。

そしてまたカサブランカも今花盛りです。
庭のこれは、実は三年前に二つほど球根を植えたら
それから毎年花が咲いてくれます。
それも前年より花芽を増やして!
今咲いているのと蕾を数えたら30輪ありました。
その半分が咲いているので、もう豪華絢爛。
わざわざ見物に来た近所の方からもすごいねえと言われました。
花が終わっても茎が枯れるまで置いておけば
また来年も楽しませてくれるでしょう。

それにしてもこちらは暑いだけで済んでいますが
今度は秋田がたいへんなことに……。
浸水被害、これ以上広がらないように、心から祈っています。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

トップへ戻る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ