2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017'04.19 (Wed)

桜の次も桜……

我が家のソメイヨシノは春の嵐であっけなく散ってしまいましたが
この時期八重桜が開き始めています。
八重も綺麗ですよね。
実は最初に植えたのは八重桜の方でした。
ソメイヨシノを買いに行ったとき、たまたま売り切れていたのです。
数日後に入りますよと言われたのに、家人が待てないと言って
そこにあった八重桜を買って帰りました。
しかし翌年、やっぱりソメイヨシノが欲しいと言いだして
我が家には八重とソメイヨシノ、二本の桜が咲くことになりました。
結局ソメイヨシノを買うのなら、あのとき数日待てばよかったのに
なんて思ってしまいますよ。
八重も豪華な花が咲いて素敵なので、橘としては文句なしなのですが。

植物の生命力って強いですね。
昨年11月頃、庭で風蝶草が茎を延ばしているのを見ました。
さすがにこの時期だとこれ以上は無理だろうと思い、
土ごと掬って鉢植えにしました。
窓辺に置いてもさすがに冬は越せず、やがて葉っぱが全部落ちてしまいました。
ところがそのあとにさらに小さい出始めの茎を見つけ
こちらは抜いたあと小さな瓶に、茎の途中まで水を入れて差しました。
そちらは今現在も生きています。
ちっちゃい葉っぱが幾つも出て、生命力の強さに感じ入りました。
ただ、根っこも茎ももう駄目みたいなので、
この葉っぱもあと少しで枯れてしまいそう。
それでも夏の花が冬を越したのだからすごいですよね。(葉っぱだけですが)
橘の指は緑の指?(笑)

08:45  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |