fc2ブログ

Entries

カボチャができました。

正確には、スイカの接ぎ木苗からできたかぼちゃもどき。
今夏、家庭菜園にすいかを植えたのですね。
すると根元から別のつるがするすると延びて……
本来は摘み取るべきものらしいのですが
つい無精で放っておいたら花が咲き実がついて
一抱えもある大きなカボチャ二個がなりました。
ネットによると、食べられないことはないが
そもそも食用のカボチャではないのでおいしくないとか。
だったらこのままでもいいかなと、
収穫したカボチャを玄関前に置いて、オブジェにしています。
訪問者さんとの話のネタになっていますよ。
でも、このまま捨てるのはやはりもったいないので
そのうち食べてみようかなとは思っていますが
おいしくないとネットで見れば、迷いますよね。
どうしようかなあ(笑)

先日所用で大阪まで出かけたときのこと。
大阪駅近くのホテルに泊まり、翌日タクシーで会場へ。
無事に用事が済み、さて問題は帰りです。
橘は、大阪駅から乗ったので、大阪駅へ戻るとしか考えなかったのですが
同行者が「新大阪まで幾らかかりますか」と運転手さんに聞いたのです。
そうでした。用事が済んで山口まで帰るのだから
行き先は新大阪でいいのです。荷物もありますから、
大阪駅へ行き、電車に乗って新大阪までと考えると
タクシーで行っちゃった方がずいぶんと楽。
金額だって聞いてみたらちょっとしか違わないのです。
なんで新大阪まで直接行くという発想が自分になかったのかあ。
以前にも書きましたが、
橘の脳は完全に垂直思考(硬直思考とも言う)のようで
柔軟にいろいろな思いつきができる頭ではないみたい。
柔軟思考って、どうしたらできるようになるのでしょうね。
思わずため息をついてしまいましたよ。



スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

トップへ戻る

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ