fc2ブログ

Entries

壊れて、壊れて……

家電品のことです。
一つが壊れると、なぜか続いて壊れてしまうものなんですね。
先週、急にリビングの電気がつかなくなりました。
電話したら、訪問するだけで2625円かかるとのこと。
外して持ってきたら修理代だけ。
でも天井にくっついているんですよ。
橘の身長では、台に載ってもかなりきびしいし
どこを触ったら外れるのかわかりません。
高い、と思いながら泣く泣く来てもらいました。
見ているとパチッとボタンを押して回すと
あっけなく外れるじゃありませんか。
これなら橘でもできた……(嗚呼)
しかも数分見たあとで、「これは基盤を変えなくてはだめです」と一言。
基盤は1万円を超えるとのことで修理代も含めると、
新品の方が安い……(再び嗚呼)
結局買い換えることになりました。
ここまでは訪問費用を考えると無駄に経費だけかかったとがっくりなんですが
なんと上得意様サービス期間なのでした。

新品を買うなら、訪問費用のうち2000円分の商品券ももらえると言われ
ほくほくしながら買いに行きました。
そして、あれこれの割引を利用すると、LEDの照明器具が
7000円も安く買えたのです!
取り付け後、部屋の明るいのに喜び、暖色と寒色の切り替えに驚喜し
タイマーや、夜中に電気が自動で付いたり消えたりする防犯灯にも驚きました。
欲を言えば、桜色に変化するタイプもあったので
そちらにすればよかったかなあと。
とはいえ、大満足のお買い物でした。

ところが、喜んだのもつかの間、またがっくりが……。
ライトを買い換えた翌日、洗濯機が壊れたのです。
全自動は働くのですが、脱水のみとか時間変更とか
個々の好みに合わせて変えられるボタンが作動しなくなりました。
ついてない、とそのときは思いましたよ。
続けてなんて、痛い出費ですもの。
でも、上得意様セールは続いているし、しかもサンフレッチェが優勝したので
そのセールも併用できるとあって、また気分は上向きに。
確かに安くなっています。
10年以上使った洗濯機ですから、買い換え時だった
と思うことにして、再び電気店へGO(笑)

いろいろ悩んだのですが、乾燥機能は我が家ではいらない
と考え(風呂場についています。けどほとんど使わないので)
満足のいく買物ができました。
最後にえ?と思ったのは、洗濯機もリサイクル料がいること、
そして安くなっているので上得意様の割引が使えないこと。
サンフレッチェ優勝セールの割引も使えなかった……
でも安く手に入ったのは間違いないので、ま、いいか。
ついでに蛍光管の安売りも見つけて(他の部屋の分)
やったねと思いながら帰りましたよ。

そして再びがっくり話。
買って帰った蛍光管、大きさを間違えてました。
32と40型が必要だったのに、30と32型を買ってました。
どうしてこんな間違いを……
思い込んでいたから、家に確認の電話もしませんでしたよ。
嗚呼~~
仕方なく、再び店に引き返し、交換してもらいました。
ちなみに我が家からそのお店までは片道30分かかります。
ほんとにあ~あですね。くたびれました。

橘がそんなこんなで行ったり来たりしている間に
家人も近くのお店に三往復したそうです。(こちらは片道15分)
庭の木を切っていて電動のこぎりの鎖の摩耗に気がついて買いに行ったら
型式を確かめていかなかったから違うのを買ってしまったと。
帰って使えないのに気がついて、
今度は番号を控えていったけど、同じ機種なのに長さが違うのが二つあって
迷いながらこっちだろうと買ったのがまた違って
最後は本体を持っていったら、該当品は特殊なので取り寄せだと。
なんのこっちゃと……、
二人揃っててんやわんやの一日を過ごしたのでした(笑)

コメントのお礼です。



M様。
新刊「ポルノモード」読んでくださってありがとうございました。
最初からAVの現場で、男にとっては至福(笑)
しかし主人公にとっては、腰が抜けるほどの驚きから始まるお話でした。
そんなこんなのコメディ、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
彼女に振られてカレシをゲットするなんて、そうはないでしょうね。
また楽しいお話を考えますので、次もぜひ読んでやってください。



スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

トップへ戻る

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ