fc2ブログ

Entries

夏の暑さは続いていますが……

30度ちょっとなので、昨夏に比べれば過ごしやすいです。
午前中は扇風機二台と、冷やしたタオルを頭に載せて凌いでいます。
午後からは、これはもうパソコンのために仕方なく(笑)
クーラーを入れますが。
8月に入りましたので、あと一カ月の辛抱ですね。

先日書いた、我が家の近くにある遺跡。
だいぶ掘り進んでいるようです。
散歩のたびに毎日通るので見ているのですが
最初は全く変化なし。
何をしているのだろうと思っていましたが
最近では溝のような穴が掘られていたり、あちこちに印がしてあります。
これは土器でも出てきたのかなとか
ここは建物の跡なのだろうか、と興味津々で通りすがりに覗き込んでいます。
天気のよい日が多いので、外の作業は大変そうです。
それなのに決まりなのか、全員ヘルメットなんですよ。
長袖、長ズボンは仕方ないにしても、ヘルメットは暑いでしょうねえ。
その上に麦わら帽でも被ると、少しは違うのでは、と思いました。
いつまでかかるのか、どんなものが出土しているのか
今はわかりませんけど、いずれ発表されるのを楽しみに待ちたいと思います。

話は変わりますが、巷を賑わしている汚染牛、
我が家も危うくニアミスするところでした。
最初はこのあたりは関係ないと思っていたのですが
被害が広がって山口県でも出たというではないですか。
販売した店舗を見ますと、いつも行くお店が入っている。
さすがに慌てて、冷凍してある牛肉のことを確認しました。
電話に出た相手の方は、橘が日付を言うと一気に緊張した様子で
金額や種類を聞かれました。
スキヤキ肉だと答えると、ほっとなさったようです。
聞けばその日に販売した肉が該当していて
ただ部位はカルビーだったとか。
ひとまずほっとしたのですが、
汚染牛問題、これからもしばらく続きそうですね。
消費者もですが、今一番苦しいのは生産者の方々でしょうか。
これ以上被害が広がることなく収まってほしいものです。

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

トップへ戻る

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ