FC2ブログ

未分類

乾電池……

 ←梅雨入り。 →梅雨入り?
震災以来、久しぶりにお店で単一の乾電池を見ました。
もう買ってもいいんだろうか、と迷いながらも
4個入りのセットを一つ買いました。
この大きさは懐中電灯に多く使われているので
停電の長かった被災地で絶対に必要なものだったんですよね。
このあたりで品切れなのはやむを得ないとは知りつつも
流通が早く回復すればいいなと思っていましたから、助かりました。
我が家でも懐中電灯の電池はこれなので。

電池以外の物も、品切れ状態はなくなっているようです。
少しずつ、回復してきているのでしょうか。
その割りに、政治はお粗末ですが。
今しなければならないことは、人のあらを探すことではなく
復興に向けてみんなで協力することだと思うんですけれどねえ。

6月に入りました。
梅雨入りしたので、からっとした晴れ間はなかなか望めませんね。
洗濯物をファンヒーターで乾かすので
灯油を消費できてほっとしています。
あともう少しあるので、できれば全部使い切ってしまいたい。
といって、雨が降るのを歓迎しているわけではありませんが(笑)

5月は筍づくしで終わりました。
で、今はハチクづくしです。
家人が、隣近所、果ては地域の集まりごとに
筍が好きと吹聴したおかげで
皆さんどんどん持ってきてくださるのですね。
山に行けばあるのだそうです。
橘は嬉しい悲鳴を上げる心境というものを、日々味わっていました。
だって、一日おきに数本の筍ですよ。
毎日筍……、おいしいんですけど……、好きなんですけど……。
そして今はハチクです。
これは冷凍できるそうなので、多いときはそうしようと考えています。
筍も冷凍できていたら……。



スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【梅雨入り。】へ  【梅雨入り?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【梅雨入り。】へ
  • 【梅雨入り?】へ