fc2ブログ
admin≫

 立春。 

春なんてとても言えないほど外は寒いのですが
それでもここ数日はわりと穏やかで、有り難いと思っています。
家の中にいて、お日様が差し込んでいればけっこう暖かなので。
さて、昨日の節分、皆様も恵方巻きを食べられましたか?
これも以前は一地方の風習だったそうですが
お寿司屋さんの商業主義にすっかりやられてしまいました(笑)
橘家でも巻き寿司と鰯をきっちり食しましたよ。

巻き寿司の巻き加減は結構難しくて
どうしても端っこの方にご飯がはみ出てしまうのですが
もう少し巻き込むご飯を減らした方がいいのでしょうね。
年に何回かしか作らないので、未だに上達しないままです。
でも、市販のものよりおいしいと家人が言ってくれるので(お愛想?)
まあいいかな。

一月があっという間に行ってしまい
二月もさくっと過ぎてしまいそうです。
締め切りなどに追われていると、日にちの感覚がなくなってしまうのですね。
人間、寿命には限りがあるのだから、大切に生きなくては
といつも思ってはいるのですが、現実はなかなかそうもいきません。
過ぎてしまってから、ああ、あのときはよかったなんて、思うんでしょうかねえ。

先日、所用で上京した行き帰りに
富士山がくっきりと見えました。
久しぶりです。
東京には何度も行くのに、雲に覆われていることが多く
なかなか顔を見せてくれないのですよ。
今年は春から縁起がいい、とそういうことなんでしょうね。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
トップへ戻る
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る