FC2ブログ
Diary
また台風が……
19号は外れていたのでよかったのですが
20号四国と西日本直撃ですよ。
現状の天気図では、山口は中心からずれていますが
風雨はあるでしょうね。
全国区のニュースにはあまり出ませんが
西日本豪雨で、ここもかなり被害があったのですよ。
国道はまだ片側交互で、工事は始まってもいません。
鉄道も完全復旧にはほど遠い。
優先すべきところがほかにあるからと理解はしているのですが、
こんな状態でまた雨が降ったら、被害が出たら、
また陸の孤島かも(遠い目)
さらにうちの裏山、大丈夫かしらと心配です。
もちろん岡山、広島、愛媛に比べたら
日常生活がおくれるだけマシだし、
被害の心配はそちらの地域の方の方が大きいでしょうね。
それでもこうも再々台風に来られると……(ため息)
被害がありませんようにと祈るばかりです。


スポンサーサイト



新刊……
「神主サマはスパダリでした」が発売になっているようです。
姉の子を育てるために奮闘する美貌のリーマンが
引っ越した先の神主サマに助けられるといった内容のお話です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて以前から橘は晴れ女だと自画自賛していますが
今回またもやそれを証明する事態になりました。
イカの活き作りを食べたいと家人が言うので
九州の旅館を予約したのですね。
有名な朝市のあるところです。
予報はずっと晴れだったので、
暑いのだけ心配すればいいと思っていたら
なんと台風が発生、しかも予定日にどんぴしゃり
そこを通る予報に変わりました(嗚呼)

台風では漁はできない、イカ、食べられない~~
それどころか台風目指して行けば命の危険さえ……、
なんてことが頭を過ぎりましたよ。
キャンセルすべきかとずいぶん悩みましたが
取り敢えず行けるとこまで行ってみようと決断しました。

出発時は小雨、途中で一度豪雨になり
「やばいね、諦めようか」
と車内で話していた直後に雨がやみました。
そして目的地に近づくにつれ、晴れ間さえ見えてくるではありませんか。
台風はいったいどこへ……?
あとでわかったことですが、台風自体の勢力があまり強くなかったのと
九州縦断中にスピードを上げていき、橘が到着する頃には抜けていたという……
これはまさに晴れ女パワーではありませんか!
同行の家人に、鼻息も荒く宣言しましたよ。

おかげで美味しいイカもいただくことができましたし
翌日乗った遊覧船もべた凪で
普段は行けないところにも連れていってもらいました。
余談ですが、橘が不在にしていた山口ではその間大雨だったそうです。
晴れ女パワー恐るべし。

そのパワー、別の所にもいかしてほしいと家人に言われ
宝くじが当たるという神社にお参りしてきましたが
買った宝くじは全敗……
晴れ女パワーはお天気にしか効かないようです。
でも、台風に打ち勝った(笑)ってすごくない?


朝夕は少し……
涼しいここ数日です。
今朝は朝の散歩のとき、肌寒かったです。
日中は猛暑でしたけどね。
それでも少しは下がってきた方でしょうか。
東の台風が、ようやく日本から離れようとしています。
しかし、よく降りましたねえ。
皆様、大丈夫でしたか?
一気に一月分の雨が降ったら、そりゃあたまりませんよね。
西日本がそうでしたから。
この先もこんな豪雨、台風でなくてもあるかもしれないので
用心しておかなければと心から思います。
と書いていたら、西にも台風がいるではありませんか。
大陸に行くと思っていたのに、下手したらカーブしてこっちに来ますよ。
お盆時期、大丈夫かしら。


台風が過ぎたら……
また暑くなりましたよ。
幸いこの辺りは被害がなくよかったのですが
被災地や、そして今も九州の方は大変だったので、
ほんと迷惑だった迷走台風。
今日から8月で、本来はこれからが台風シーズン。
被害がありませんようにと祈るばかりです。

さてそんな中でもせっせとお仕事をして
先日から取り組んでいた古い同人誌「狐の話」が
キンドルにアップされました。
もともとは投稿作だったので、書いたのは2000年よりも前。
ほんっとうに、古いお話です。
同人誌として発刊するときもかなり手を入れましたが
今回も最初から手直しをしました。
こんなこと書いていたんだ~と、いろいろ思うこともあり、
羞恥しつつの作業でした。
お話は、花丸文庫さんで出していただいた
「闇に抱かれて~霊獣の末裔~」の関連作になります。
こちらで主役の黒川が
「狐の話」では敵役として(恋敵)登場しています。
読んでいただけるととても嬉しいです。

続いてというか、「闇に抱かれて」自身の同人誌もありますので
今それを電子書籍にしようと取り組んでいます。
このあとは、商業誌の予定が入っていますので
電子書籍化の取り組みはしばらくおやすみです。
同人誌はたくさんあるので、一応古いものから
適当に選んでは電子書籍化しているのですが
もしこれを早くしてというリクエストがありましたら
お知らせいただければと思います。

朝の散歩でへびさんに出くわします。
涼しい時間にへびさんも活動するのでしょうね。
先日のお猿さんと同様、「ひーっ」と悲鳴を上げて立ち竦みます。
切実に、会いたくない(見たくない)です。

customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集