Diary

また台風……

テレビで台風情報をやっています。
ここのところ立て続けですね。
しかも今回のは南まで進んできてUターンするという迷走ぶり。
さらに勢力を増して戻る、なんて、ほんと迷惑。
この辺り、日曜日はかなり降りましたし、
今日も、いきなり黒い雲が空に広がってざあっと降るみたいな、
洗濯物を気にする主婦泣かせなお天気具合です。
それでもこれから台風が来る地域の皆様に比べたら、まだ全然ましです。
文句を言ったら罰が当たりますね。
東北、北海道の皆様に、あまり被害が出ませんように。

いよいよ8月も明日で終わりです。
今年の夏も暑かった……。
連日34~35度を超えてましたよ。
梅雨明けからこちら、雨も少なかったですし、
家事をするにはよかったのですが、
身体はぐったりと疲れましたね。
涼しい秋、希望です。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

終わりました……

オリンピックとそして甲子園も。
でも今回のオリンピック、凄い大会でしたね。
日本中が盛り上がった気がします。
橘も朝起きたらまずネットで結果を確認し、
そのとき行われている競技をチェックしたりしていました。
金メダルも凄いのですが、
より感動したのは銅メダルが多かったように感じます。
一度負けてから、もう一度気持ちを立て直し、
そして勝って得るメダルが多いじゃないですか。
卓球とか、レスリングとか柔道とか。
さらに、印象的な銀もたくさんありました。
ダントツなのは男子400メートルリレー。
見ていてぶったまげましたよ。アメリカに勝っての銀なんて。
そりゃあ金が一番欲しいメダルではあるでしょうけれど
見ている方は、感動をありがとうという気持ちが強いので、
銀や銅でも十分すぎる。
いえ、メダルには届かなくても
素晴らしい戦いを見せてもらっただけで感謝感謝でした。
次はパラリンピック。資金的にかなり厳しいそうですが
無事に開催され、そして無事に終了することを祈ります。
そして小池都知事が旗を受け取ったように、次回開催は東京。
楽しみにしたいし、またできると確信しています。

それにしても今回小池さんが都知事でよかったですね。
セレモニーで着物姿が目立ってましたよ。
女性が輝くという意味でも世界に宣伝できたのでは。
日本は先進国の中では女性の地位が低いと言われていますからね。
一人だけでなく女性全員が輝く時代になればいいですね。

最後に甲子園。
オリンピックに埋もれた感じではありましたが
もちろん橘はしっかり応援していました。
選手たちの一生懸命なプレーがまぶしかったです。
ちなみにプロ野球も佳境ですよ。
橘はお隣の県なので広島を応援していますが
今年こそ、今年こそ! 優勝できそうじゃないですか。
早くマジックが点灯しないかと、毎日がどきどきです。
これから一気に急落して、なんてのはないとは思いますが
最後まで見守りたいと思っています。





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

悲喜こもごも……

連日の熱戦が続くオリンピックですが
選手が泣いたり笑ったりするのにこちらもつられてしまいます。
卓球は「エッジ」に泣いた愛ちゃんが
今度は「エッジ」で笑いました。
バトミントンは日本勢同士の対決。
あ~もったいない。
でも他国の選手とやったら二人とも負けてたかも知れないから
片方は確実に準決勝に上がれるこれで、よかったのかなあ。
いや、今の彼女たちなら両方準決勝に上がれた可能性が強いから
やっぱりもったいない~~(笑)
バトミントンはダブルスも強いですね。
見るのが楽しみです。


お盆も終わり、皆様今日あたりからお仕事でしょうか。
昨日から、いえ月曜日からだったという方もおられるでしょうね。
橘も遅れを少しでも取り戻せるよう、せっせと頑張っております。
そんななか、今日は関東から東北、北海道が台風直撃。
少し外れているようですが、それでも雨風は強いので
どうかお気をつけくださいね。
被害がないことを心から祈っています。
本来台風は九州方面が多いのですが、今年はまだ。
なんか大きなのがどーんと来そうで怖いです。
あまり自然の猛威がないように、こちらも心から祈りたいです。





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

雨が降っています。

有り難~い、恵みの雨です。
これで夕方の水やりが省略できます。
しかも今日は雷無しで。ほんと助かります。
昨日もこの時間に雨が降って、それは有り難かったのですが、
雷もゴロゴロいってたものですから、嬉しいけれど困った状態。
だってパソコンが触れないじゃないですか。
雷様は大敵ですからね。
一応ノートなのでしばらくは書けるのですが
あとどれくらいもつのかと気になって、集中できません。
いっそ、休憩してお茶を飲んでいた方がまし(笑)
最悪だったのはその前。
雷はひっきりなしに大きな音を立てて、稲光も凄かったのに
結局雨は降らないまま。
お仕事を中断された上に、水やりの時間も必要で、踏んだり蹴ったりでした。
しかも夕方水やりをすると、蚊が寄ってくるのですよ。
もういやんなのです。
と今日はよかったと書いていたら、いきなり雷が!
やっぱ、避けては通れないのですね。がっくり。
これでしばらくは、パソコンもお休みです。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

へたり気味です。

8月に入りました。
連日の暑さに、あっぷあっぷしています。
朝からクーラーをつけていますが、いろいろ問題が……
温度は27度から28度ですが、
風が直接当たると、体感温度はぐっと下がりますからね。
近くにいると寒いし、離れると暑い。
なので長袖と長ズボン装備で、クーラー近くに。
これもパソコンのためです。
機械のために人間サマが我慢するなんて「(笑)」ですね。
でもクーラーのない時代もあったわけですから、
今は家の中で涼しい場所があるだけでもありがたい。
その頃は図書館やデパートなどに行って涼んでいましたよ。
行き帰り、汗だくになりながら(笑)

ベーコンはかりかりにしてほしいと要望され、試行錯誤しています。
IHなので、加減が難しいのです。
かりかりすぎると焦げるし、その手前だと柔らかすぎるし。
焼けていればいいじゃんと思うのですが、こだわりがあるようで。
以前も言われていたのですが、
無視というか、聞いてすぐ忘れる質なので……
改めて焼いているときに言われたから
しぶしぶ頑張っています。
なんでも拘ると難しいですね。
かりかりのベーコンは確かにおいしいのですが
我が家のはちと硬いような。
まだまだ精進が必要なようです。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| Diary |