FC2ブログ
admin≫
 2016年06月の記事一覧 

 ずっと降ってます…… 

もうやだ。洗濯物は乾かないし一日じめじめしているし。
月曜日は雷がひどくて、お仕事ができませんでした。
ノートパソコンなのでコンセントを抜いていれば多少はできるのですが
ひっきりなしの「ぴかっごろごろ」では、集中力が続きません。
昨日は昨日で豪雨。すごかったです。
なんて言っている間は、まだいいのでしょうね。
熊本でまた被害が出ていて、本当にお気の毒としか言えません。
しかもまだ降るとか。早めの避難等で、十分にお気をつけくださいね。
このあたりも強い雨になるという予報で、気をつけなくちゃ、なのです。
背後に山を背負ってるので、ほんと人ごとではありません。

参議院選挙が始まりましたね。
今回から18歳が選挙に行けるようになって、さてどうなんでしょう、投票率。
なんとなく高校生が投票に行くのには違和感があるのですが
でも若い力で政治が刷新できるのなら、いいことですよね。
年寄りにはない発想で頑張って欲しいと思います。

選挙と言えばイギリスも、大変な選挙が控えています。
今月が終わるとき、世界は変わっているでしょうか。

スポンサーサイト


 知らないってことは…… 

主婦のいえ全人類の敵、
よく知っているのは黒いあるいは茶色のGです。
橘は黒Gよりやや小さい茶色のやつがチャバネGだと思っていました。
ところがそれは黒Gの若年齢のやつとかで
チャバネGはそれとは全く違うとのこと。
そうなの?と思いつつ、おそるおそる画像を見てみたのですね。
すると、な、何、これ! 
いつも橘が、そっとティッシュにくるんで逃がしてやっていた虫ではないですか。
橘は殺生が嫌いなので、できるだけ虫は外に出してやる主義です。
Gとムカデとハエ、蚊は別!ですけど。
まさかアレがチャバネGだったなんて。
もうもう大ショックです。知らないってことは~~
で、最近はチャバネGを見たら容赦なく駆除しています。

ところが知らないついでにあちこちネットを見ていたら
Gが益虫だとか、Gを嫌うのは日本人とアメリカ人だけ
他の国ではわざわざ引っ越しのときに連れて行く、なんて記事も!
Gは確かに不衛生な存在ですが
例えば蚊のように直接人間に被害を及ぼすことはない。
噛むこともほとんどない。
それなのになぜそんなに嫌うのか。
ある説では、教育あるいは学習のせいと書いてありました。
成長するにつれ、親や周囲がゴキブリを嫌うので嫌いになる、みたいな。
ふーん、へえ~、そうなんだと未知の知識をいろいろ得ることができましたが
それでもやっぱり、目の前をGが走ったら、反射的にG殺虫剤&蠅叩きで攻撃です。
やっぱ、見たくないものの一位ですものねぇ。




 年金の不思議。 

これどう思う?と親から相談を受けたのが年金(笑)
年金額改定通知書というのが来たらしいのですね。
で合計年金額と各支払期の合計が合わない。
は?そんなことないでしょと電卓を入れてみたら本当でした。
支払われる年金が一円少ない……
まあ一円くらいとは思ったのですが、
親にすればなんでだろうと気になるというので
日本年金機構に電話してみました(笑)
本人確認等けっこう面倒な手続きを経て、説明してもらったのは
端数処理で2月に差額を入れ込んでいるのだけれど、
単純に差額を差し引きしたのではなくて
切り捨てられた一円未満の端数を足したものなのだと……
言われたときにはちょっと意味がわからなくて、頭をひねりました。

つまり、こういうことです。
3359円の年金だったとして(少なっ……笑)
2か月に一回の振り込みは3359÷6で559円。
端数の0.8円が繰り越され、0.8×6の4.8円
0.8が切り捨てられて4円が2月分に加算。
で、559×6+4=3358ということになるわけです。
なんとややこしい。しかも一円少ない(爆)
単純に引けばいいのに!
一円差額ができたわけはわかりましたが
おかしいですよね、これ。
本来もらえる年金より少ないんだもの、たとえ一円でも。
説明してくださった年金機構の方も
そういう計算をすることになっているので済みません
と言われていて、一円増やしてくれることはないそうです。

うちの親はふ~んで納得したようですけれど
たとえば他にもそんな人がいるんじゃないかな。
年金をもらっている人、日本中で何人いるんだろ。
その人たちが皆一円少ないとしたら、その一円分は誰の懐に入るのか
合計したらすごい金額なんじゃない?なんてことをちょっと思ってしまいましたよ。
一円を笑うものは一円に泣く、ですものね。



 6月になりました。 

今日までは晴れなのですが、
明日あたりからお天気が崩れそうです。
梅雨間近ですね。
晴れている間にとせっせとお洗濯していますが
なんか毎度こんなことを書いているような……(笑)
晴れたら洗濯というのは、主婦の刷り込みのようです。
そういう意味で、たまの雨だとほっとするのです。
梅雨のように毎日雨だと困りますが(笑)
それも必要なので……、我慢我慢(爆)

先日所用で出かけなければならなくなり、
新幹線を調べていたら、
こだまだけで移動するととても安いのを発見。
場合によっては半額にもなります。
知らなかった~~
もちろんその分時間もかかるし乗り換えもあります。
でも、安さ優先ならこれもありですね。
と書いていたら、JR九州が、
乗り放題?の切符を発売するというではありませんか。
もちろん熊本地震で減った観光客を呼び戻す企画な訳ですが
こちらも楽しんで、向こうへの応援にもなるのならば
できるだけ利用したいと思いました。
九州は、いい温泉はあるし、おいしいものもたくさんあるし、観光地も!
ほんと、いいところですよね。
橘は山口在住なので、けっこうお世話になっているのです。
お近くの方、遠方の方、おいでませ九州へ(笑)





(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
トップへ戻る
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る