2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015'12.31 (Thu)

筋肉痛です。

大掃除の一環、床ワックス。
家の中を這いずり回って、ごしごしごしごしやってました。
おかげで肩は痛いし腕も痛い。
天気がいいものだから、せっせとお洗濯もしました。
綺麗に乾いてくれましたよ。
年末に天気がいいのは有り難いことです。
窓ふきと風呂場は家人がやってくれたので
あとは台所回り。 
これがけっこう難物なんですけれどね。
頑張ります。
いろいろあった一年でしたけれど
もうあと僅かで終わりです。
来る一年が今度こそ「平成」でありますように。
皆様、よいお年を! 

07:30  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.26 (Sat)

カウントダウン……

クリスマスも終り、年末まであと少し。
今年はコミケに不参加なので、寂しい反面
年末はゆったりした気分で過ごせそうです。
お天気もまずまずのようで、
年内早めに大掃除をして、日帰りで温泉にでも
と夢は膨らみます。
今時点で、年賀状はまだだし、床のワックスかけもまだ
掃除も全く手つかずです。
お仕事も滞っているし……
温泉は、夢で終りそうですね。

話は変わりますが、散歩の途中で猿に遭遇しました。
来年の干支ですね。縁起物?(笑)
でも散歩している傍らを数匹が駆けていくのを見たときは
ちょっと怖かったです。
気まぐれに飛び掛かってきたらどうしようと。
それほどすぐ近くでの接近遭遇でした。
餌がないのかな。
干支だから言うんじゃないですが
野生の猿にも生きる権利はあり、
健やかに年を越してほしいと祈ります。


01:05  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.17 (Thu)

ポイントサービス……

橘は主婦でもありますから、
買物に行くときは、ポイント2倍セールとか5倍セールを
狙って行くようにしています。
が、今回、10倍セールというのを勘違いしていることがわかりました。
あるスーパーマーケットで、毎月第2日曜日が10倍デーなのですね。
なのでその近くで買物の予定があるときは
できるだけ我慢してその日に行くようにしていました。
たいがい500円券が出てくるので、ほくほくして帰っていたわけです。
ところが今回、5000円超えて買っても、500円券が出なかった……
なんで~、とレシートを見てみると、ポイントは5倍程度にしかなっていません。

その場で理由を聞いてみると、
そもそもポイントは通常ポイントと
現金をチャージしたICカードを使用したときのポイントと
二つあるのだそうです。通常100円で1ポイント、カード利用200円で1ポイント。
そして10倍になるのはカード利用の方。
つまり5倍セールとほぼ変わらない……
もうもうがっくりです。5倍セールなら毎週木曜日にあります。
わざわざ10倍デーに行かなくても……
しかも10倍ではないのなら、そのお店に行く必要もありません。
今までせっせと何をしていたのか。
500円券が出ていたのは、
たまたまその前までのポイントがあったからなんでしょうね。
今はひたすら空しいです。

12月の新刊見本が我が家にやって参りました。
青が基調のとても麗しい表紙の本です。
TLですから、趣味じゃないよ、と言われる方もおありでしょうが
とても素敵な表紙なので、
書店でちらりとでも見ていただければと思います。
発売予定は25日頃と聞いています。
年末のひとときを甘くまったりした読書で
お過ごしいただければと願っています。

12:31  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.09 (Wed)

なんか変……

このブログを書くために、お気に入りに登録しているアドレスをクリックしたら
指定のファイルが見つかりませんでした、と出て、
いつもの管理画面に行けませんでした。
なんで? と首を傾げながら、トップページに移動し
そこからログインし直したのですが、
以前のアドレスと、今これを書いているアドレスが違っています。
なんでだろ。
変わりますとメールを貰った覚えはないのですが。
念のため、前のアドレスも保留しておいて、
このアドレスを新規にお気に入りに登録しました。
長くパソコンやネットに触っていますが
相変わらず初心者から一歩も前に進んでいない気がします。
難しいですね、パソコンって。

話は変わりますが、今朝家人が「レディファースト」に関して
面白い見方をしていることがわかりました。
あれは女性を危険に曝すことなんだと。
ドアを開けて先に女性を進ませ、
彼女が撃たれたり襲われたりしないことを確認して
自分があとから悠々と出ていく。
それが「レデイファースト」の真実だと。

目から鱗と言っていいんでしょうか、これ。
言われて思わずそういう見方もあるんだと思いましたけれど、
でも違いますよね。違うと思いたいです。
が先に出た方が撃たれる確率が高いのは確かなので……。

ちなみに家人は、妻が三歩下がって従う日本の風習は
主人が妻を守っていることになるとも言います。
先に進んで安全を確認してあげるのだからと。
皆様はどう思われますか?

09:25  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.01 (Tue)

師走です。

一年、早いですねえ。また年を取りますよ。
身体はよぼよぼなのに妄想だけは逞しくて(笑)
未だにBLを書いていられます。
がさすがに年齢故の衰えはあって
一冊仕上げるのに多大な労力がかかるようになりました。
脳が活性化するまで時間がかかるのですね。
老廃物で詰まっているような感じです。
脳も適度に運動しなくては、ですね。
脳トレ?
確か本が出てましたよね。
次に書店にいったら探してみます。

先日来パソコンを買い換えようかどうしようかと
何度かお店を覗いているのですが
まだ決断ができません。
ウインドウズ10、使い勝手はどうなんでしょうね。
実は今メインで使っているのはビスタなんですよ。
7はモバイルパソコンとして予備で持っていて、
8.1が出たときに一度買い換えたのですが
使い方がこれまでと全く違っていて手が着けられず
結局ビスタをメインで使い続けています。
取り敢えず8.1は投げたまま。
なので10、操作性がいいなら買わなくてはと考えているのですが。
まだいい点悪い点がわからず……。
周辺機器やソフトの対応状況も気になります。
サポート期限ぎりぎりまでビスタを使うかも。
8.1、なんであんなふうにしたのだろ。
こんなにコロコロ変えられては、ほんと。迷惑です。

ちなみにパソコンは買わない代わり(?)
マウスを一個買いました。白とピンクで可愛いの。
目と口が描かれていてさらに愛らしいです。
つい、あのねえマウスちゃん、などと話しかけてます(笑)。

21:45  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |