Diary

開花宣言……

桜の開花宣言があちこちで始まっているようですね。
山口県でも一部は咲き始めたようで、楽しみです。
やっぱり春は桜ですものね。
橘家では混雑を避けて夕方から花見に行くことが多いです。
だってそうしないとあちこち通行止めで、公園に入れないのですもの。
花を見ながらそぞろ歩いて、屋台で串焼きや焼き鳥などを買う、
というのが、いつものパターンです。
外で食べるとなんでもおいしい。
その公園にある3000本の桜の見頃はもう少し先のようですけど。

そういえば、我が家のソメイヨシノもつぼみがかなり膨らんできました。
今週は寒いですけど、明日辺りからまた暖かくなるようなので
こちらももうすぐ咲きそう。
満開になるととても綺麗なんですよ。
自宅の庭でお花見もできます。
バーベキューなんかも楽しいでしょうね。

さて4月の新刊予定を上げています。
イラストは亜樹良のりかず先生です。
表紙のラフをいただいたのですが
鬼が、とってもかっこよくて、鬼らぶ(笑)
もう今から、楽しみでなりません。
ガッシュさんからの発売ですので
4月28日頃になると思います。
書店で見かけられましたら、よろしくお願いします。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ガン検診……

胃カメラを呑んできました。
バリウムで要検査になって
担当してくれたお医者さんは
「僕はずっと診ているから異常なしで出すけどね、
   保健センターの方で引っ掛かるかも」
と言われていましたから、要検査も仕方ないなあと。

胃カメラはなかなか厳しいものがありました。
実は三回目ですが、前二回はそれほどきついとは感じなかったのに
今回時間も長くて苦しかったです。
あとで映像を見ながら説明してもらったのですが
癌じゃなかったのですけれどね、いろいろ問題があったとかで、
あちこち詳しく見ていたから時間がかかったらしいです。
結局ピロリ菌が疑われるということで
その検査もしてもらうことになりました。

ピロリ菌……。
他人事のように感じていましたが、日本人の70%は保持者だそうで、
橘も持っているかもしれません。
もし保持者なら除菌を考えなくてはならないそうです。
お医者さんには検診以外あまり縁がなかったのですが
加齢と共にいろいろ不調が出てきています。
ホルモンバランスが崩れたりとかもあるらしく
この先もあれこれ出てくるのでしょうね。

人間は最後は必ず死ぬわけですが、
ふと、自分の死因はなんだろうと考えてしまいました。
普段そんなこと考えたこともないのに、病院に行くと……。
まだもうしばらく余命はありそうなのですけれどね。
憎まれっ子世に憚るとか(笑)

コメントのお礼です。


ガン検診………の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

J庭、無事に終わりました。

小雨模様の中、たくさんの方に来ていただき、
本当にありがとうございました。
差し入れも、有り難くいただいています。
今回は合同誌もあり、どうなるかしらと少し心配だったのですが
混乱もなくスムーズに進行し、よかったと胸を撫で下ろしています。

この合同誌、少し前から計画はしていたのですが
なかなか皆のスケジュールが合わず、延び延びになっていました。
が、このままずるずるではいつまで経ってもできない
ということで、今回は皆で励まし合いながら頑張りました。
ぎりぎりまで入稿できるか、はらはらどきどきで(笑)
出来上がった合同誌を見たときは感無量でしたよ。

イベントでの販売はJ庭のみで終了し、
残りはコミコミさんに委託してあります。
橘は「ボディチェンジ」というお話を書いています。
自分の身体をもたない生命体と恋をする、みたいなお話です。
テーマが人外ですからね。こういうのもいいかなと思って。
タイトル「assort」で登録してあります。
サークル名は「かおる企画」ではなく、
高岡ミズミセンセの「WILD FLOWER」になっています。
150P超えの厚い本で、少しお高いのですが(笑)
よろしければ探してみてください。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

明日発ちます。

3月なのに東京は真冬並みの寒さ
と聞きましたので、コートも厚いものを着ていきます。
マフラー手袋も必須ですね。
雨予報が出ているので傘も必要。
当日も曇りの予報ですが、曇りなら御の字
雨が降らないことを心から祈ってます。
参加される皆様も、十分気をつけていらしてくださいね。

さて同人誌の追加があります。
合同誌です。メンバーは橘も含めて6人、
150Pを超える厚い本になりました。
活動にアップしてますので
こちらもよろしくお願いします。


別窓 | 未分類 | コメント:1
∧top | under∨

J庭……

いよいよ今週末J庭なので、情報をアップしています。
スペースは「ま03a」 新刊もありますので
ぜひいらしてくださいね。
今のところぱっとしないお天気のようですが
そこは参加する全員の気合いで(笑)熱気を!
晴れなくてもいいから雨は降るな、と祈っています。

さて昨日、皮膚科に行って来ました。
虫に食われたのか脚が痒くてたまらず
一部が潰瘍状態に。
これはまずいと慌てて走っていったわけです。
すると「虫に食われたんじゃないよ。老化のせいだよ」
と言われました。
ガガーン、です。
老化でこんな虫食いみたいになるの?
なるんだそうです。
年と共に皮膚の保湿機能が失われ乾燥状態に。
そこで皮膚疾患が起きるとのこと。
はあ、老化ですか、とがっくりして帰ってきました。
お薬と保湿クリームをもらったので
昨日からせっせと塗っています。
これで治るといいのですが。
それにしても、自分では意識していなくても
年齢による老化は進んでいるのですね(ため息)




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| Diary |