FC2ブログ

うがいができません。

冬将軍到来、というわりには暖かなんですけど(笑)
それでも外に行って帰ってきたら、手洗いうがいですね。
ところが橘はこのうがいが苦手です。
できない事がよくあります。
口に含んで顎を上げると、おえっとなってしまうんですね。
慌てて含んだ水を吐き出してしまいます。
なんでかなあ。タイミング?
できるときもあるのですが、できないとちょっと情けなくなります。
これで風邪をひいたら、泣くに泣けない。
上手にできる秘訣って、何かあるのでしょうか。

先日書いた28円。
所用で出たときにおそるおそるお店に寄ってみました。
すると、「それは大変申し訳ありませんでした」
と深く頭を下げて謝ってくださり、
代金もすぐに返してもらえました。
かえってこちらの方が申し訳ない気持ちになりましたよ。
ずっとここで買いものをするぞ、と思ったしだいです。
謝り方も、次の営業に繋がるってこのことかと(笑)
でも28円……。
改めて考えると、ちっちゃい人間だ、自分。

スポンサーサイト



28円……

お店に行って訂正してもらうべきかどうか、悩んでいます。
何のことかというと
2個まとめ買いすると118円の品物だったのですね。
一個ずつだと合計で146円(安っ……笑)
それがレジで、ポイント券を出してもらうために
どれか一つ先に支払いをしなくてはならなかったのです。
他にも買物があったので、どれでもよかったのですが、
レジの方がたまたま、まとめ買いの一個を取り上げたわけです。
そのとき気がつけばよかったのですが
500円のポイント券に頭がいっていて失念していました。
家に帰って、あれ、なんでこれ2個買ったんだろう
こんなにいらないのに、と考えて
あ~~~
一個ずつの清算だったのでまとめ買いになってませんでした(嗚呼)
お店が近くならすぐ行くのですが、車で20分はかかるところです。
さて、行くべきか。
電話で苦情を言うのも10円かかるし。

これを読んでおられる皆様は、たった28円でと思われるでしょうね。
家人にも忘れたら、と言われているのですが(笑)
でも広告を見て、安いから二つもいらないけど買っとこと思った品物。
どうにも諦めきれなくて、
どうしてあそこで気がつかないのよ、自分、と思ってしまうのです。
当分は、情けない思いが続きそうです。

雨です。

お日様がないと、じわりと寒さが身に染みます。
朝晩は暖房がいる季節になってきましたね。
まあ立冬も過ぎたわけですから当然か。
家におこもりでお仕事をするにはいい季節(ヤケ?……笑)です。
お天気がよくて暖かいと出かけたい気分になりますからね。
それでも今年はまだ暖かい方だとか。
紅葉が遅れ気味で、また長く見ることができそうと。
一日くらいは、行ってみたいな。
そして同人誌用の写真を撮ってくるのだ!

同人誌といえば、ここ最近の表紙は自分の撮った写真をアレンジしています。
前は家人の撮った中から選んでましたが、今は自分の方が多いかな。
目的があると、撮るときも狙いがつけやすいです。
表紙になったときの状況を頭に描くと、
右上から左下へ流れるようなアングルがいいとか
そうしたら右側にタイトルが入れられる(笑)
常に縦で撮るとか、横にするとA4になるので白い縁取りができてしまう。
なので縦型でB5にして二枚を貼り合わせる。
すると、画面いっぱいに対象物を写すより、
上部に空や山などの背景を入れた方が広がりを感じる等々。
単純に写真として残すのなら、ひたすらシャッターを切ればいいのですが
目的があると、工夫がいるので楽しいです。
庭の花に蝶々がとまるのも、蜂が寄ってくるのも
うまく撮れれば面白い写真になりますものね。
冬コミ用の表紙、これから撮るか、あるいは過去のを使うか。
考えるのも楽しみの一つです。
その前に本文を書かなくちゃ、なのですが(笑)

拍手のお礼です。

続きを読む

11月になりました。

1日なのでいいことだけ書こうかなと思います。

まず冬コミ当選しました。嬉しい~~
同人誌を作らなくては、とわくわくしています。
がまたしても、商業誌の新刊がないのです。
次回発売は最速でも2月……
その後は順調に出る予定ですが
取り敢えずこの12月、何を書こう、なのです。
困ったときの砂漠モノ(笑)は、J庭で書いたのですが
またそれかなあ。もう少し考えてみますね。

そして宝くじが当たりました!
これも超ラッキーな出来事。
一万円ですが……
温泉つきのランチをネットで探しています。
紅葉も見られるといいなあ。
一人五千円の予算で楽しもうと思っています。

もう一つ、プロットが通りました。
アダルトで特殊設定で等々、けっこう難しい条件だったのですが
クリアしました。よかった~~
最近アダルトはもちろんですが特殊設定が多くて
モフモフとか異世界とか特殊能力とか、考えるのは好きなんですが
設定に懲りすぎてしまうのが難(笑)
らぶはどこに行った、と言われることが多かったので(爆)
すんなり通ったのはとってもらっきー。
このまま幸先よく行きたいものです。


カレンダー
トップへ戻る
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
プロフィール

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ