FC2ブログ
2014/03«│ 2014/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2014/05
2014/04/28
10:53:08
大型連休スタートですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年は前半は完全な飛び石で、安近短しか行けないという……
その代わり後半は4連休、宿泊旅行計画を立てておられる方も多いのかしら。

橘は昨日、世羅高原というところに行ってきました。
思いついて家族とふらっと出かけたのでまさに安近短(笑)
あちこちに観光農園があるところなのですが
その中で芝桜のあるスポットを選びましたよ。
他にもチューリップとかポピーとか、
もう少しするとラベンダーなどもあるようで、また行ってみたいと思いました。
その芝桜、広い敷地に絨毯のように広がっていてとても綺麗でした。
ちょうどイベントでバーベキューやお弁当やその他いろいろあったので
目もおなかも満喫して参りました。
何より空気が綺麗で、花の香りがうっとりするほど漂っていました。
とても綺麗なところでしたよ。
行ってよかった。

あとこの連休の予定は日帰りで温泉に行くこと。
昼食と入浴券がついたただ券をもらったので(笑)
そういえば先日も、ただ券をもらって行ったのでした。
今年はついているのかも、いえ、今年も、なのでした。
何しろ去年、応募したバス旅行が
ことごとく当選したという実績の持ち主ですから(笑)
今年は一件しか応募していないのに、それも当たりましたからね。
全員当たるんじゃない、と思っていたら、
一緒に行った方が「初めて当たった」と喜んでおられたので
やっぱ運がよかったのかと納得した次第です。
そのわりには宝くじは当たらないけど……(爆)
皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね。

スポンサーサイト




Category:未分類コメント:0│ トラックバック :--
2014/04/18
15:05:24
花丸文庫の新刊、見本誌が我が家に届きました。
とっても素敵な長門先生のイラストです。
表紙にも中の口絵にも見惚れ
モノクロのイラストもまさに垂涎もの。
発売は20日過ぎ、22日頃と聞いています。
ぜひ書店で見てみてくださいね。

さて、ファンヒーターもそろそろいらない季節。
灯油が余らないように調節を心がけています。
幸い今日は雨のち曇り。
ひんやりした気温なので、ファンヒーターで洗濯物を乾かすことにしました。
橘はその側でお仕事です。
と、何やらカサコソ音がするではありませんか。
この音はあのにっくき「ごき○○」に違いないと
はえたたきを手に机の下にさっと屈み込みました。
まだ出るには早いのにという気持ちもなくはなかったのですが。

でもいません。音がするだけ。
気になるから、じいっと周囲を見回してみました。
もちろんはえたたきは持ったまま。
しばらく眺め回して、ようやくわかりました。
ファンヒーターの風でゴミ袋がばたついていただけ。
違ってほっとしたものの
でもね、音が例のアレの足音そのものなのですよ。
これから暖かくなるにつれて絶対出てくるアレ。
今回は違ったけれど、なんとなく気分が重くなってきました。


Category:未分類コメント:0│ トラックバック :--
09:26:46
サポートが終わってしまいましたね。
橘は仕事で必要なので何台かのパソコンを所持しています。
現在使っているのはビスタですが、7も8.1も持っています。
そしてビスタの前に使っていたXPも。
終了の日、久しぶりに電源を入れてみました。
おお、繋がる、まだ使えるじゃん(笑)
これはBSキーが反応が鈍くなって、修理に出すか買い換えるかと
そのとき他の機能は大丈夫だったので
迷った挙げ句に今のビスタを買ったという経緯があります。

XPの頃はまだパソコンも素っ気なくて
白とか黒とかせいぜいでシルバーとかモノクロの色合いでしたが、
買い換えたビスタは深紅。とっても綺麗な、橘の大好物の赤。
しかもテンキーがついている。
XPパソには悪いけどわくわくして使い始め
今も毎日楽しく使っています。

でも久しぶりに出してみたXP、
考えてみればもったいないですよね。
ネットに繋がなければ十分使用に耐えるのに。
ビスタもいずれサポート期限が切れて、7とか8とかもそうなっていく……。
困るのは基本ソフトが変わると、ワードやエクセルも変わっちゃう、
そして入れているソフトも買い換えなくてはならないということ。
なんかねえ、理不尽な気がしますよ。

まだしばらくはこの愛用のビスタを使いますが
どこか不具合が出る前に、乗り換えなくてはイケナイのでしょうね。
ちなみに最近の橘のパソコン選びは、もっぱら「色」です。
でも7も8.1もビスタほど綺麗な「深紅」ではないのですよ。
次に9が出るときには、好みの色が出るように心から祈ってます。
あれ? もったいないを主題にするつもりが、なんで買い換える話に?
しかも色談義だなんて……(笑)


Category:未分類コメント:0│ トラックバック :--
2014/04/04
11:29:09
先日行ってきました!
昼間と夜と二回に分けて。
まず我が家の桜を堪能してから
近くの桜の名所へ。
約三千本の桜が満開で
もうため息ばかりでした。
綺麗ですねえ。
写真もたくさん撮ったのですが
目で見るように豪華絢爛には撮れない。
技術もあるのでしょうが、
パノラマ機能があればまた違うのかな。

昼間は山賊弁当というのを買って
夜は近くのお店で食べました。
どちらもあたりで、よかったです。
ソフトクリームを買ってそぞろ歩きながら
花と人混みを楽しみました。
日本の春は桜だと実感しましたよ。

このあたり、そろそろ散り始めですが
皆様のお住まいの地域はいかがですか?
散り始めの桜も綺麗なので
一人でぶらっとでも行ってこようかな。


Category:未分類コメント:0│ トラックバック :--
カレンダー
トップへ戻る
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

橘かおる

Author:橘かおる
トップへ戻る

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ