Diary

ソチが終わりました。

感動、感動のオリンピックでしたね。
思わず涙したのは、皆さんも同じかと思いますが
浅田選手のフィギュアフリーでした。
仕事をしていたので、見る予定ではなかったのですが
気になって、ついテレビをつけてしまいました。
最初のトリプルアクセルの時
お願いだから着氷して、と祈ってましたよ。
そしたら見事に成功。
そのあともすべてのジャンプを美しく決めてくれて
涙が止まりませんでした。
ああなるともう、得点とか金メダルとかどうでもよくなってしまい
とにかく、よかったよかったと。
オリンピックって、すごいなあと改めて感じたことです。

10代で頂点を極めた人、一歩足らなかった人、最年長でメダルを取った人。
選手たちにとってはたくさんの思いを抱えたソチだったように思います。
さて次は、3月になったら始まるパラリンピックです。
こちらも全力応援したいと思います。
見ている方はそれしかできないですものね。
この念が届く方法があればいいなあと
ちょっとSFみたいな展開を考えてみました。
そしたら、思いが強い方が勝つ、というのが本当になっちゃいますよ(笑)

さて、少し落ち着いたので、お仕事頑張らなくちゃ。
2月が明日までだなんて、信じたくない。
今とってもヤバイので。
一日が24時間じゃなく48時間くらいあればいいなあ
と、ここでもちょっとSFを夢想してしまいました(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ぞくぞくメダルが……

ソチ五輪、もう目が離せません。
なんといっても羽生選手の金ですが
銀も銅もそして惜しくも敗退の種目も
どれも感動しながら見ていました。
やりきった人も不完全燃焼の人も。
オリンピックってやはり独特の空気なんだろうな
と見ている方は想像するしかないのですが、
出られただけでもいいんじゃない、というのは無責任かな。
そんなことないですよね。
そこに出るということは、少なくとも
世界ランク上位の人であることは間違いないのですもん。
これから女子のフィギュアが待っていますが
ここに来るまでの努力を思えば
みんなに金メダルをあげたい……

さて、ソチは雪不足と聞きますが、日本は大雪。
各地で甚大な被害が出ています。
このあたりは週末からこちら、ぱらぱら程度で
山にはうっすら積もっていますが平地は大丈夫でした。
が、首都圏、またその近県、大変ですね。
橘は昨日著者校を送ったのですが
物流が滞っているので、いつ着くかわからないと言われました。
今週中に着いてくれればいいのですが。
そしてまた雪が降るという予報。
もういい加減にして欲しいです。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

また雪……

雪だと書いた6日より、8~9日の方が大雪でした。
その前の週、橘は東京にいましたので
遭遇しなくてよかった~と胸を撫で下ろしましたよ。
家人も7、8日が東京でしたので
これも間一髪大雪を免れたことになります。
飛行機も欠航だったし、新幹線の遅れもすごかったですね。
家にいる限りは、雪だぁと浮かれていることもできますが。
真っ白で綺麗だし。
出かけなくてはならない人は、大変でした。
そしてその雪が、また週末直撃らしいです。
事件事故がないように祈りたいです。

上の文章を書いているうちに日付が変わってしまいました。
さっき「明日はバレンタインデーですね」と書いたのですが
もう「今日は」になりました(笑)
そしてたった今、男子フィギュアが始まりました。
頑張って起きているつもりなのですが
う~ん、眠たい(笑)
取り敢えずコーヒーを飲んで頑張ります。
皆様もテレビにかじりついておられるのかもしれませんね。
次にブログを更新するときは、結果が出ているのだろうな。
にっぽん、がんばれ!

拍手のお礼です。


また雪………の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

雪です。

外は真っ白ですよ。
つい先日の暖かさはどこに消えたのか。
寒暖の差が大きいのは辛いですね。
一日中暖房をつけていました。
外を見るたびに雪が積もっていき、
外で働く方は大変だなあと見ていましたよ。
東京の方でも積もるそうですね。
皆様、お気をつけください。

ソチが始まります。
開会式は明日だけれど、フィギュア団体が今夜から。
もし起きていられたら見たいなと思っています。
男子のショート、錚々たるメンバーなんだもん。
目の保養です。
他にもいろいろな競技が目白押し。
しばらくは楽しめそうですね。
願わくばテロなどの事故が起こりませんように、です。

抱えていた原稿をようやくアップして、
改稿も終わって、ほっとしているところです。
すぐ次が待っているので、ゆっくりはできないんですが
滞っていた家事だけは片づけておこうと頑張ってます。
掃除、かなりさぼったもんなあ。
ご飯も手抜きだったし。
文句を言わないでくれた家族に感謝、です。

コメントのお礼です。


雪です。…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| Diary |