2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013'09.24 (Tue)

連休……

終わりましたね。
このあたりは前半も後半も晴天で
あちこちで運動会も行われました。
この地域の小学校でも賑やかに開催されていましたよ。
小学校は山の中腹にあるので、声がよく聞こえるのです。
普段でも校庭で遊んでいる声が聞こえてます。
楽しそうな声に、思わず聞き入ったりして(笑)
元気な声には力づけられます。

緑のカーテンにしていた朝顔を取り除きました。
日中の日差しはきついのですが、枯れ葉が目立つようになり、
さすがにみっともないので……
上の方はまだ花が咲いていたので、ちょっとかわいそうでした。
家庭菜園のトマトや茄子、オクラとパプリカもそろそろ終焉。
いつ刈り取ってしまおうかと毎日眺めています。
少しですが、花も咲いているし実もあるし。
悩み所ですね。
耕して次の野菜も植えなくてはなりませんし。
決断しなくては。
それにしても次は何を植えようかしら。

日中はまだ30度越えているのですが
朝晩はぐっと涼しく、いえ寒いくらいになりました。
このまま秋も深まっていくのでしょうね。


18:53  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.16 (Mon)

台風が……

大きな爪痕を残していきました。
皆様、大丈夫でしたか?
実は山口県は朝から快晴、
まさに行楽日和。
だからニュースを見るまで
こんなにひどいことになっているとは思いませんでした。
つい先日山口県でもあった集中豪雨を見ているみたいでした。
台風は去っていきましたが
まだ雨風の影響は残っているようです。
少しでも早く収まるよう祈るような気持ちでいます。
こんな台風、もう来てほしくないです。

23:31  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.12 (Thu)

カボチャができました。

正確には、スイカの接ぎ木苗からできたかぼちゃもどき。
今夏、家庭菜園にすいかを植えたのですね。
すると根元から別のつるがするすると延びて……
本来は摘み取るべきものらしいのですが
つい無精で放っておいたら花が咲き実がついて
一抱えもある大きなカボチャ二個がなりました。
ネットによると、食べられないことはないが
そもそも食用のカボチャではないのでおいしくないとか。
だったらこのままでもいいかなと、
収穫したカボチャを玄関前に置いて、オブジェにしています。
訪問者さんとの話のネタになっていますよ。
でも、このまま捨てるのはやはりもったいないので
そのうち食べてみようかなとは思っていますが
おいしくないとネットで見れば、迷いますよね。
どうしようかなあ(笑)

先日所用で大阪まで出かけたときのこと。
大阪駅近くのホテルに泊まり、翌日タクシーで会場へ。
無事に用事が済み、さて問題は帰りです。
橘は、大阪駅から乗ったので、大阪駅へ戻るとしか考えなかったのですが
同行者が「新大阪まで幾らかかりますか」と運転手さんに聞いたのです。
そうでした。用事が済んで山口まで帰るのだから
行き先は新大阪でいいのです。荷物もありますから、
大阪駅へ行き、電車に乗って新大阪までと考えると
タクシーで行っちゃった方がずいぶんと楽。
金額だって聞いてみたらちょっとしか違わないのです。
なんで新大阪まで直接行くという発想が自分になかったのかあ。
以前にも書きましたが、
橘の脳は完全に垂直思考(硬直思考とも言う)のようで
柔軟にいろいろな思いつきができる頭ではないみたい。
柔軟思考って、どうしたらできるようになるのでしょうね。
思わずため息をついてしまいましたよ。



13:38  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.04 (Wed)

晴れてます!

いきなりです。
ブログを書き始めて少しして外を見たら
なんとお久しぶりのお日様が!!
当初タイトルを「大雨」としていて
書き始めは
「雨が止みません。一週間降り続けています」 でした。
そのあと近くの崖が心配だとかいろいろ書いていたのですが
慌てて消去して書き直しています。
洗濯物も外に干しました。
これまた本当に久しぶりです。
窓も開けて爽やかな風を入れようとしたら、暑い(笑)
レースのカーテンを急いで閉めました。
太陽はありがたいのですが、
もしかしてこれからまた暑さ復活になるのでしょうか。
いやいや、文句を言ってはいけませんね。
被害が出たところもあります。
雨は止んでよかったのです!!

ところで関東の方、竜巻やら地震やら、なんかひどいことに……
皆様、ご無事でしょうか。
日本は、本当に災害の多い国なのだと
ニュースを見ながらしみじみしていました。
それにも負けず今の社会を築き上げて来たのですから、
すごい民族ですよね。
これからも何があっても切り抜けていけると信じたいです。

さて、東日本大震災のあと寄付するために合同誌を作りましたが
9月2日にその3回目の振込みを行いました。
下記のサイト(あすか様のサイトです)で確認ができます。

http://www3.kcn.ne.jp/~asu-ka/off/goudusi.html

これもみな、たくさんの方が協力してくださったおかげです。
ありがとうございました!

コメントのお礼です。

15:42  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |