Diary

GW!

いよいよ今日からですね。
皆様はどんな計画を立てておられますか?
橘は今のところ出かける予定はないのですが
お仕事が滞っているので……(とほほ)
それでも心はうきうきしています。
今日も本当によいお天気で
難航していた改稿だけ午前中になんとか済ませ
午後からは買物に行ってきました。
月に一度の本の仕入れです(笑)
これがなくては始まりません。
あれやこれやと買い込んできました。
あ~幸せ。

出たついでにお店巡りもしてきましたよ。
めったにうろうろすることがないので
人の気配に酔ってしまい、疲れました。
それでも、たまには見て回らないといけないなあと思ったのは
商品はもう初夏ものばかり。
春物はバーゲンになっていましたよ。
いつの間に……
家でのお仕事だと、季節感がなくなってしまって困りものです。
我が家の家人たちは皆カレンダー通り。
だったら一度はどこかにお出かけしたいものです。

皆様も楽しく過ごしてくださいね。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

暖かくなりましたね。

室内で今の気温が22度です。
窓を開けています。いい風が入って来ますよ。
このあたり、桜はすでに葉桜ですが
次の八重桜の花芽が膨らんでいます。
ツツジももう少ししたら咲きそうですしね。
やっぱ、春はいいなあ。

気持ちもうきうきするのですが
あいにくお仕事に縛られているので遊びに行けません(泣)
せっせと頑張ったおかげで、4、5月分のプロットが通りましたので
まずは4月のを書いているところです。
なんと3P挑戦ですよ。
無謀だ、と自分でも目眩がしそうです。
最終的に3Pで終わるかどうかはこれからの展開次第なのですが
途中までは3P……
どうなんでしょう、愛があればそのままでもいいのかなあ。
あ、でも一度書きましたよ。「玉帝の箱庭」で。
双子皇子に迫られる受。
あれは両手に花で(?)楽しかったです。
さて、今回はどうなりますことか。

話は変わりますが、
最近ゆで卵が頻々と食卓に載るようになりました。
中は見事な半熟\(^_^)/
ネットで簡単に半熟ができるやり方を見て試してみたら
本当に簡単にできてしまいました。
我が家の場合はM玉で8分間茹でるのです。
まとめて作っておくと、次々に手が伸びて
あっという間になくなってしまいます。
固ゆでと半熟……
同じ卵でも、違いますね。

コメントのお礼です。


暖かくなりましたね。…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

お花見。

近くと遠くと、行ってきました(笑)
遠くは岡山の後楽園と津山、近くは同じ県内の錦帯橋へ。

まず津山ですが、蕾でした~~
桜祭りをやっていて、鉄砲隊なんかも出ていて賑わっていたのですが
肝心の桜が、蕾……(嗚呼)
寂しい桜祭りでしたよ。
昨日、今日と暖かかったので、今週半ば頃が見頃かもしれませんね。

そして後楽園。
渋滞で橋の手前から駐車場まで一時間かかりました。
なので園の中には入れず(入らず?……笑)
川土手の桜見物のみ。ほんとあ~あでしたよ。
周囲の人たちからは、
山口県なら錦帯橋があるでしょうが、
なんでここまで来るん? なんて言われましたよ(笑)

なので、錦帯橋にも行ってきました~(笑)
こちらは満開。風でひらひらと花びらが舞い散る絶景でした。
何しろ三千本。
普通の日に行ったのに、多かったです~
桜のトンネルにも行って、岡山で少しばかり消化不良だったのを
すっきりさせてもらいました。
途中で買っていった山賊結びと山賊焼きもおいしくて。
やっぱり、地元が一番かもしれませんね。
ちなみに、我が家の庭の桜も満開です。
家でもお花見しなくちゃ(笑)

コメントのお礼です。


お花見。…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ありがとうございました。

1日のJ庭、スペースに来てくださって、本当にありがとうございました。
また差し入れもありがたくいただいています。
気を使ってくださって、申し訳ないです。

当日はまあまあのお天気で、前日の荒れっぷりを思うと嘘のようですね。
いつものJ庭という感じで、開始直後はばたばたしましたが
すぐにのんびりまったりムード。
これがあるから、J庭は好きなんですよ。
来られた方ともお喋りができますし
自分も買物に行けます。
しかも3人並びでスペースが取れるので
こちらでもゆっくりお喋りを……
普段引きこもりみたいなので、たっぷりお喋りして
一日過ごしました。

さて、翌日はお花見です。
が、どこも咲き始めで、どうしようと迷ったあげく
新宿御苑に出かけることにしました。
初めて行った新宿御苑は、広かったです~
通常月曜日はお休みらしいのですが
春休み期間中は開いているとのことで、ラッキーでした。
桜は、ソメイヨシノこそまだでしたが、
ほかの種類の桜は何本も咲いていて、ちゃんと花見が楽しめました。
また月曜日なのに結構人が多くて、
思い思いにお弁当を広げたりしていましたよ。
新宿にこれだけ緑が残っているなんて、いいですねえ。
満開のときに来られたらとちょっとは思いましたが
でも楽しく過ごせてよかったです。

今日はまた大荒れの天気で。
窓から見る風の凄さは、窓ガラス、割れないかしら
と心配になるほどでした。
昨日が今日だったら、新幹線、止まっている。
ヤバイじゃんと、我が身の幸運を実感しています。

通販はコミコミさんに委託していますので
時々そちらのサイトをチェックしていただけたらと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| Diary |